といふわけで

目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず

M-1グランプリ2019の感想を語らせてください。

f:id:masa7110:20191217181558j:plain

朝からずーっとコーンフレーク食ってます。

こんばんは。酒のつまみは塩と漫才。マサ内藤です。

 

今年のM-1も面白かった。毎年M-1グランプリを見るたびに漫才の素晴らしさと上戸彩の可愛さと今田耕司の上手さに驚かされます。

 そして予想は完全に外れました。ミルクボーイの実力を侮っていましたね。

 

というわけで、今年も通ぶってM-1グランプリを語らせていただこうと思います。

 それぞれのコンビの感想と素人の癖に偉そうに点数まで付けます。

 

ニューヨーク

ニューヨークの漫才はツッコミの毒気というか皮肉めいた言葉選びが癖になるコンビなんですけど、このネタにおいては少しそれが邪魔になったというか、ネタとツッコミが噛み合ってない感じがありましたね。あと歌に入るまでが少し長い。もっと面白いネタあるのにな~という感じでした。85点。

 

かまいたち

かまいたちの真骨頂でしたね。小さい穴をマントルが出るまでず~と掘っていくようなかまいたちのネタがすごく好きなんです。屁理屈も百回言ったら信憑性が出てくるということをかまいたちで学びました。あと山内の目ね。もうパッキパキになってるでしょ。最高ですわ。94点。

最終決戦のネタはトトロを観たことない自慢を突き通す山内と濱家の掛け合い。山内の憑依にますます磨きがかかる。かまいたちの全てを放った渾身のネタだった。優勝してほしかった。

 

和牛

序盤が静かだったので少し不安になったのですが、後半信じられないほど持っていきました。すごいネタです。キングオブコントでもいけるんじゃないかな。ただ「いいね」の言い方が個人的にちょっとアレでした。92点です

 

すゑひろがりず

3回戦を観てハマりました。M-1ではテツandトモ以来の楽器持ち込みコンビ。出囃子にもしっかり小鼓を合わせていましたね。

もうこのコンビは決勝に出場した時点で勝ち組でしょう。正月にぴったりじゃないですか。あとNHKも黙っていないでしょ。「にほんごであそぼ」に呼ばれます。俺が野村萬斎ならすぐに動きます。「召して召して召して、召して!」は明日から使えますね。

ネタの繋ぎが少し荒かったかな?90点です。

 

からし蓮根

優勝候補だと思っていたんですが少し緊張していましたね。あと前半に個性の強いコンビが集中したので、オーソドックスな彼らの漫才が平凡に見えてしまいました。

でも最後のひき逃げのシーンは最高。膝砕けても笑いを取ろうとする根性が垣間見えました。89点です。

 

見取り図

去年よりも客席を見るようになりましたよね。ボケとツッコミと客席との三角関係が出来ていたんじゃないでしょうか。掛け合い漫才で客席を意識しないとどこかコントらしくなってしまうんですが、それが改善されていたように思います。

また、去年の見取り図は最近多い、ツッコミのワードで笑いを取りに来るような漫才をしていたんですがどうしてもボケのリリーの存在感が弱くなってしまっていました。今回はお互いの容姿をフォーカスしていたので両方に目線が行きました。ミスのフォローも良かった。来年も期待できそうです。93点です。

 

ミルクボーイ

 

あまりに面白かったので別記事で感想を書きます。100点です。

 

オズワルド

M-1で好きになったコンビの内の一組です。ミルクボーイの興奮冷めやまぬ会場でやりにくいだろうなぁと思っていたら、登場からの自己紹介、一礼で見事に空気を変えました。焦らない、ブレない。芸人としての芯の強さが見えた瞬間でしたね。

おぎやはぎを彷彿とさせるこれぞ東京の漫才といったしっとりした感じが非常にハマりました。ゆっくりした出だしからジワジワと熱を帯びていく感じがよかったです。93点です。

 

インディアンズ

審査員の中川家礼二が言った「ボケの田淵君の素の部分のおもしろさが見えないのかな。」という一言がすべてを語っていましたね。私もおっさんキャラはすごく好きだしハマっていると思うのですが、キャラとして完成しすぎていてボケの田淵の人間味が伝わりにくかったです。あと緩急がなかったかな。ネタの中に緊張と緩和が欲しかったです。85点です。

 

ぺこぱ

3回戦の映像のサムネイルからもう敬遠していたコンビだったのですが、観なかった自分を後悔しました。なんですかこれは。新しい。新しすぎる。松蔭寺のアレはツッコミじゃないです。抱擁です。ボケをすべて受け止め抱きしめポジティブシンキングへと変換していく。なんて優しい世界。時折見せる社会風刺が良いスパイスになっていてたまらんです。92点です。「時を戻そう」も明日から使えますね。

最終決戦も変わらないスタイルで高齢化社会に優しくメスを入れるぺこぱ。池上彰に好かれてほしい。キャラが強いのにコントっぽくならないのは客席への問いかけが多いからでしょうね。客席との三角関係が上手に出来ています。ファンです。

 

まとめ

私個人的には今までで最高のM-1グランプリだったのではないかと思います。

結果をテレビでなく飲み屋に居たギャルの会話から聞いてしまったこと以外は。

 

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)